2010年12月23日 (木)

我が家のクリスマスは

こんにちは。

今日はイブイブの日

毎年お決まりの手作りケーキを

作ってます。

久しぶりのケーキ作り

出来上がりは手作りかんたっぴり

でも・・・市販のケーキですと

最後のころは

飽きてしまいますが、

自分で作ると何故か

最後まで美味しく

頂くとこができます。

ピッピッ。。。ピー

焼きあがったようなので

デコレーションしまーす。

では  o(_ _)oペコッ


2010年12月22日 (水)

整理収納講座に行く

こんにちは。

今日は整理収納術講座に行ってきました

今日のテーマはキッチン

キッチンは一人一人

使い方や収納法も違いけど

使いやすくしたいということは

皆おなじ

プロの講師のお話は経験からくる

ものが多くすっごくためになりました。

それに楽しいo(*^▽^*)o

自分と同じような収納事で

悩んでいる人もいるって

なんだかホットしちゃう。(* ̄ー ̄*)


2010年12月20日 (月)

師走 掃除をしたら

先日NHKのあさいちで

スーパー主婦直伝の掃除術で

アクリル手袋を使った掃除法に感動して

早速試してみた

アクリル手袋を使い

手首をを回して

くるくる  くるくる

電気の笠や細かい個所

きれいになるのが気持ちよくて

午前中かれ夜まで

くるくる

が次の日

手首が動かなーい(||li`ω゚∞)

まるで腱鞘炎のように

痛いし

手首に力が入らない(。>0<。)

結局2日なにも出来ない日が続いた

あ~何事も過ぎては

いけないようだ。

┐(´д`)┌ヤレヤレ


2010年1月31日 (日)

手づくりラー油

 最近なんやかんやと手づくりにはまっています。今日はラー油に挑戦。

サラダ油       500cc       ミカンの皮        1g

磨きごま       適量         ねぎ           少々

生姜          少々         水           30cc         

粉末唐辛子     45g         中引き唐辛子粉末  30g

鷹の爪        15g         セロリ          5g

シナモン        1g         ハッカク         1g

              P1010033 

<作り方>

始めに練り水を用意します、ネギ、生姜、を水に入れて揉んで香ずけをしておきます

次に粉末唐辛子、ゴマを合わせて,先ほどの水で練り合わせます

次にサラダ油に鷹の爪、セロリ、シナモン、ミカンの皮 ハッカクを入れて170度で熱します。中の具は焦げる寸前に取り出します、そのまま230度まで温度を上げて、その油を先ほど練り上げた粉末唐辛子に少しずつ注ぎ(ジュワーと音がしてアワがたちます)かき混ぜて冷めれば出来上がりです。

ハッカク シナモンはお好みでごうぞ。


ブリザーブドフラワー

 3か月ぶりの教室です。

月1回の教室。みんなのおしゃべりにも花が咲きました。

次回は2月16日です。体験だけでも大丈夫、参加希望の方はいつでもご連絡ください。hiroko@fp-yoshinuma.com  090-1549  -4554

P1010029P1010028


2010年1月19日 (火)

手づくりうどん。でHAPPY BIRTHDAY!!

 先日我が家の次男の誕生日でした。そこで何かお祝いをしてあげようと思いいろいろとメニューを考えた結果、大好きな「うどん」それも「手打ちうどん」にしてみようと思い挑戦しました。

以前から母が打っていた事を思い出し、ネットでレシピを探し初トライ!!\(;゚∇゚)/

これが、けっこう体力勝負なんです。丸くまとめて行くことが、見たのとやるでは大違い!!汗をかきながらなんとかまとめ、後は4時間寝かせたら打っていきます。ここからは主人の出番。足で踏んで寝かせたおかげで麺棒で延ばすのも大汗仕事です。

出来栄えはけっこういい感じです。こしもあって美味しかったですよ。

練習すれば、お店も出せるね。なんて勝手なことを言ってましたが、けっこう自信作かも。

つゆは鴨汁です。( ^ω^ )

後はいつもの手づくりケーキです。今回は作りながら楽しむ事が出来て楽しかったですね。

     P1010011_2                           P1010014_6 P1010017_2 P1010024_2                                    

P1010022_2手打ちうどんと

手づくりケーキでHAPPY BIRTHDAY!!


2010年1月 9日 (土)

とうとう きたかって!!感じです。

 聞いてください。うちの主人。

えっ!!また何かやっちゃたぁw(゚o゚)w とおもう方もいると思いますが、

先日主人が久しぶりに、なかなか慣れない手つきで嬉しそうに、孫をお風呂に入れてくれたんですが。それから2時間くらい経ったでしょうか。そろそろ休む時間かな。と思っていた頃です。二男がお風呂に入っていたのですが、二男ではない声がお風呂から聞こえて来るので、おかしいな。と思いお風呂を覗いてみたら、「う~ふぁ~!!」と主人が湯船につかっているではありませんか。

私  「エッ。お父さん、さっきまあちゃんとお風呂はいったでしょう!!。( ゚д゚)ポカーン」

主人 (・_・)エッ....? あっそうだ、おれ入ったんだ(;´▽`A``sweat02

って。もうその場で大爆笑!!

二男も「エッ!? キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ」ってわかってなくてsweat01

お父さんそれって、とうとうきたかって感じなんですけどsweat01

とにかく毎度毎度やってくれる我が家の愉快な旦那様です。


2010年1月 5日 (火)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうどざいます。

今年のお正月はどのように過ごされましたか。我が家は例年通り、姉妹家族が集まり賑やかに迎える事ができました。以前はお正月休みを利用して、旅行に行っていましたが、最近は時間が取れなくて、静かなお正月を送るようになりました。

今日は孫ちゃんを連れて、茨城の雨引観音に無事大きく成長しますようにと、祈願して来ました。この雨引観音は子育ての観音様で知られていて、今日も多くの子供たちが参拝に来ていました。P1000957_4  P1000956_2               

         次にこの雨引観音を参拝するのは、孫ちゃんが7歳の誕生日を迎えた時、今日頂いたお札を返しに行く時になります。


2009年12月31日 (木)

2010年も頑張るよ

 除夜の鐘が鳴り始めました。2009年が終わろうとしています。今年1年本当に沢山の出来事と沢山の幸せを頂ました。一番の幸せは孫の誕生です。私たち夫婦としてはちょうっと早い孫ですが、娘の年を思えばありかな!?と思います。とにかくかわいいo(*^▽^*)o最近は早く遊びに来ないかな~とすっかりおじいちゃん、おばあちゃん気分です。

除夜の鐘鳴り続いています。外はかなりの冷えこみです。毎年、今年は鳴らしに行ってみようと思うのですが、外の寒さに挫折してしまう私です。でも今年は主人が近所のお寺さんに除夜の鐘を鳴らしに今行きました。主人はそのお寺の役員でもあるので、半分は役割でもありますが、お願いします。私の分も鳴らして来てね。

こんな感じの私ですが、2010年も頑張ますので、よろしくお願い申しあげます。m(_ _)m


2009年12月28日 (月)

パンジーを植える。

P1000945 P1000947  今年も後4日です。

大掃除のほうはいかがでしょうか。我が家は先日窓ふきを業者にお願いしたので、とりあえず大きな掃除は片付いているので、今日はベランダの掃除とプランターの植物の入れ替えをしました。やはりこの時期屋外で持つ花はパンジーかなと思い、パンジー栽培の専門店で1株60円で48株をまとめ買いしてきました。安いでしょうo(*^▽^*)o 今植えて冬を越したパンジーはとても丈夫ですね。是非植えてみてはいかがでしょうtulipP1000949_4


«励まされてます。